BLOG

RAKUEN LIFE PLAN

楽縁では、お家づくりのお話の前にファイナンシャルプランナーさんによるライフスタイルの相談を受けていただいています。

今回はFP相談の『???』についてお答えします。

Q:ファイナンシャルプランナーって?

A:生涯設計(金融、不動産、住宅ローン、保険、教育資金など)の総合的な資金計画を立ててくれて、実行へ導いてくれる専門家です。

Q:どんなことが相談できる?

A:保険の相談はもちろん、家計の相談や住宅ローンや教育資金、老後の資金の相談が出来ます。理想の生き方を実現するためのライフプランの相談まで。

Q:いつ相談すればいい?

A:人生で大きなイベントがあったときがおすすめです。例えば、結婚、出産、マイホーム購入を考えたときなど生活が大きく変化するタイミングがベストです。

Q:信頼できるFPって?

A:幅広い分野に対応できるファイナンシャルプランナーがおすすめです。保険の勧誘が激しい、営業職の強いFPは避けた方が無難です。親身になって相談にのってくれることが大きなポイントです。

Q:相談料ってどのくらい?

A:有料の場合が一般的です。1時間当たり1万円から2万円が目安です。その他書類作成などに別途料金が発生する場合もあります。事前に確認することをおすすめします。通常、相談料がかかるFP相談ですが、楽縁でおすすめしている相談は無料です。「いくらの家が買えるのかな?」「住宅ローンを選ぶポイントは?」「教区資金や老後の資金の目安は?」など、ありとあらゆる家計の悩みをこの機会にお金のプロに相談してみてはいかがでしょう。

お気軽にお問合せください🙌