BLOG

坪単価とは?

「坪単価はいくらですか?」

お客様からよく聞かれる質問のひとつです。

今回は坪単価について考えてみましょう。

 

まず、1坪=約3.3㎡なのですが、坪数と㎡を変換するときは、0.3025の数字で計算します。

坪数÷0.3025=㎡数

例)10坪÷0.3025=33㎡

となります。

坪単価とは本体価格延べ床面積のこと。

例)本体価格2500万円 延べ床面積50坪の建物の場合

2500万円÷50坪=50万円

単純に考えると、この場合の坪単価は50万円ですね。

 

ただし、注意しなければならないことが!!!

坪単価の出し方には基準がないため、施工会社によって異なります。

1)照明やエアコンなどの住宅設備が、本体価格に含まれている施工会社もあれば

含まれていない施工会社もあります。

含まれていなければ坪単価は安く見えますが、後々費用が追加されていきます。

2)延べ床面積で割る施工会社もあれば、施工面積で割る施工会社もあります。

一般的に床面積が広い方が坪単価は安くなります。

*延べ床面積=各階の床面積の合計

*施工面積=玄関ポーチや吹き抜け部分も含めた面積

 

このように、坪単価は施工会社によってそれぞれ異なるため、基準となる数字の中身を

しっかり確認することが重要です。

提示された坪単価だけを参考にして「これなら安いから建てられる」と判断をするのはとても危険です。

提示された坪単価には、何が含まれているのか、何の面積をもとに割り出されているのかなどの詳細を

正しく理解してから判断しましょう。

また、坪単価は家づくりをするうえで必要な費用が全て含まれているわけではありません。

家づくりには、付帯工事費(車庫や外構などの費用)、諸費用(税金、諸々の手数料など)も別途加算されます。

 

家づくりの際には、坪単価はあくまでも目安であるということを理解し、施工会社としっかり相談したうえで

契約することをおすすめします🙌

 

楽縁では、坪単価のお問合せについて、詳細をお話ししたうえで提示しております。

ぜひ、お気軽にお問合せください🙇🏻‍♂️