BLOG

コラム

『今だからできること』

新型コロナウイルスの影響で、家づくりをスタート出来ない?

いいえ、今がチャンスです!

 

楽縁の家づくりの流れについて、数回にわけて書かせていただきました。

今回は、家づくりしたいという方へ今できることをお伝えしたいと思います。

 

その前に。。。

私にも主人と娘と暮らす「家」があります。

今回の自粛生活で感じていること、それは「家」があってよかったぁということです。

休日は、家族でWICやカップボードの収納を見直したり、庭でBBQしたり、

お家居酒屋したりと、家族で退屈する暇もなく過ごしています。

みんな「家」が大好きなこともありますが。。。笑

娘にも「どこにも連れて行ってあげられなくてごめんね」というと、「なんで?お家楽しいから大丈夫!」と

言うくらいです。

家族と話していて『「家」があるからこの自粛生活も楽しめる』ということに気付きました。

そのくらい家族にとって「家」は大切な居場所なのかもしれませんね。

 

逆にアパートで暮らす知人は、今回の生活でストレスを抱えているようです・・・。

騒音や間取りの問題から、子供たちは走り回ることも出来ず運動不足気味。

テレワークの中、子供が常にそばにいるため仕事に集中できない。

気分転換に自由に外出することもできない。

と、疲労とストレスを感じながらの生活をしているようです。

落ち着いたらおもいっきりストレス解消する!と頑張っています。

 

さて、本題に戻ります。

これから家を建てたいと思っている方へ、今できること。

それは・・・、以前もお話しした、家づくりに重要な暮らしのイメージをつくることです。

家族と過ごす時間がたくさんある今だからこそ、とことん話し合ってみてはどうでしょう。

「LDKは自然と家族が集まる空間にしたい。」「休日は仲間とBBQがしたい。」「夫婦で料理ができるキッチンにしたい。」などなど

話せば話すほど幸せな暮らしが浮かんできて、きっと楽しいはず!

そして、気になることがあれば家づくりのプロである施工会社にお問合せすることをおすすめします。

今はオンラインでのご相談が可能な時代です。

状況が落ち着いたらすぐにでも動けるよう、下準備しておくと後々スムーズに家づくりをスタート出来そうですね。

 

大変な時期となっていますが、落ち込んでばかりもいられません。

わたしたちは、幸せな家づくりのためのお手伝いができることで家を建てたいというお客様に救われています。

楽縁と出会ってくれたお客様、本当にありがとうございます。

 

楽縁でも、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しています。 →詳しくはこちら

打合せ室について。 →詳しくはこちら

オンライン相談について。 →詳しくはこちら

少しでも気になることがあれば、お気軽にお問合せください♫