BLOG

食欲の秋

『白いごはんPart1』

あちらこちらで稲刈りの風景を目にしますね。

そう!新米の季節です‼

米粒一つ一つがきりっと立ち、お茶碗にふわっと盛られた真っ白なご飯🍚

いい匂いと噛めば噛むほどにじみ出る甘さが最高ー。

 

ちなみにわたしは新米、すでに美味しくいただきましたーーー💖

わたしの父がお米を作っているので、先日稲刈り後に新米を持ってきてくれました。

袋に【A】と【B】と書かれたお米。

それぞれ違う田んぼで作ったから、食べ比べてみてほしいと。。。

もちろんどちらも美味しいんです!

美味しいんですが、香りや甘みが違うんです!

わたし、それ、わかるんです!利き米?出来ます!😁笑

種は同じなのに不思議。。。

父は家族と親せきや友人に美味しいお米を食べてほしい、その一心でもう何十年もお米を作り続けています。

個人的に父の作るお米が世界一美味しいと思っています。

魚〇産コシ〇カリも食べたことありますが、小さいころから慣れ親しんでいる父のお米が一番好きです。

同様に娘も外で食べると「じぃのごはんがいい」と言ってほとんど食べず…💦

 

話はそれましたが、やっぱり白いごはんは最高のごちそうだと思っています😊

おいしいだけじゃなく、栄養素もたっぷり。

ごはん一杯分(150g)の栄養素ご存じですか?

◆たんぱく質:3.8g(牛乳コップ1/2杯分相当)

◆脂質:0.5g(食パン一枚の1/6相当)

◆炭水化物:55.7g(じゃがいも3個分相当)

◆亜鉛:0.9mg(ブロッコリー1/2個分相当)

◆鉄分:0.2mg(ほうれん草の葉2枚分相当)

◆カルシウム:5mg(生さんま約1/6尾相当)

◆ビタミンB1:0.03mg(キャベツの葉2枚分相当)

◆食物繊維:0.5g(セロリ1/3本分相当)

これだけの栄養素が詰まったごはん、毎日美味しく食べたいですよね。

 

実は、美味しいごはんの炊き方にはちょっとしたコツがあるんです🍙

次回はそのコツを。。。お楽しみに✨